違う惑星の変な恋人 ★★★☆☆ kino cinema 横浜みなとみらい

『階段の先には踊り場がある』で商業デビューを果たした、木村聡志監督による恋愛群像劇。音楽の趣味が合って親しくなった同僚の女性ふたりを中心に、彼女たちをめぐる周りの人々の恋愛模様が、カタールW杯日本戦を前に絡み合う。出演は『女子高生に殺されたい』の莉子、筧美和子、『偶然と想像』の中島歩、綱啓永、みらんらが名を連ねている。

監督:木村聡志
出演:莉子、筧美和子、中島歩、綱啓永、みらん、村田凪、金野美穂、坂ノ上茜

夕刊の評を読んで面白そうだなと思った本作を、ちょうど健康診断の後で観られるタイミングだったので観てきた(ちなみに、健康診断の後は仕事は休みにしておいた)。
kino cinema 横浜みなとみらいに行くのは初めて。小さなスクリーンが3つある。映画の日だが、平日の昼間なのでガラガラだった。
ベクトルが交わらない恋の四角関係を描いた会話劇。夕刊の評には確か「バイオレンスのないレザボア・ドッグスのよう」と書いてあった気がする。時間が巻き戻ったりするのは確かにそんな感じ。派手な展開はない、どちらかといえば地味な映画だが、個人的にはこういう会話劇は好きなので、なかなか面白かった。
3月に「う蝕」という舞台を観に行く予定で、それに綱啓永が出ているので、期せずして予習したような感じにもなった。