ブリュノ・クレール・ジュヴレ・シャンベルタン・1er・クロ・サン・ジャック 2012

     ■■■リアルワインガイド93+〜95点■■■
うわ〜〜、なんだこりゃ。ジュヴレどころかブルゴーニュワインの真髄といえる香りが詰まりまくっている。ともかく半端なくいい香りなので分析はなし。信じて!口に含むと物凄い味の集中感だ。前銘柄のカズティエにもビックリしたが、このワインはスーパー・グラン・クリュレベルだ。もううま味たっぷりで、 複雑で、奥深くて、偉大なブルゴーニュの要素が全て含まれているんじゃないかと思えるほど凄いワイン。ぶっちゃけ12年に関してはスタイルこそ違え、ほぼ入手不能なアルマン・ルソーのクロ・サン・ジャックより品質が高い。

キタザワにて購入。正月なので取っておきのうちの1本を。ブルゴーニュらしい素晴らしい香り。香りの中に一本、柱が通っているような感じがする。口に含むと、酸とタンニンのバランスが取れた液体が舌に絡みついてくる。実にスムーズな飲み口。きちんとしたブルゴーニュは本当に美味しい。