池田浩明『パン欲』(世界文化社)刊行記念イベント 2

池田浩明×嶋浩一郎×西山逸成
「サンドイッチ・トーク
主催: 本屋B&B


出演 _ 池田浩明(ライター)
嶋浩一郎(博報堂ケトル)
西山逸成(Le petit mec/Réfectoir オーナーシェフ


B&B、西山さん、嶋さん、村上春樹、サンドイッチ。
脈絡のなかったいろいろなものがひとつの線で結ばれたような気がして、西山さんと私で嶋さんをはさむような形で、「サンドイッチ・トーク」をしてみたいと思いついた。
テーマは「パンと本」ということになるが、無駄が大事、という嶋さんの意見を実践し、本筋からどんどんずれていきたいと思う。


開催日時 _ 3月23日(日)19:00〜21:00 (18:30開場)
場所 _ 本屋B&B
世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
入場料 _ 1500yen + 1 drink order
お申し込み
http://bookandbeer.com/blog/event/20140323_panlabo/

このイベントには旧友を誘っていて、ワタシ的にはトークイベントそのものよりも、この旧友との再会の方が実は重要だった。何と言っても7年振りくらいだからな。
会う前はちょっと緊張していたのだが、実際に会ってみたら、昨日別れたばかりみたいに話せた。
トークイベントは本屋B&Bの半分くらいのスペースを使ってやるのだが、とにかく狭いスペースにギュウギュウに詰め込まれるので、ビール(1ドリンク付き)を手に持っていると危なくて仕方がない。だからビールは早々に飲み干してしまった。
トーク自体は可もなし不可もなし。途中でお目当てのサンドイッチ(村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』に載っていたスモーク・サーモン・サンドイッチをLe petit mecの西山シェフが再現したもの)が出てきたが、予想通り量が少なかった。しかも、もうビールはない。でも、サンドイッチは美味しかったな。ホースラディッシュマスタードが辛かったんだけど、それが他のサンドイッチと一線を画していた気がする。
最後に質疑応答。こういうイベントではいつもそうだが、回答者の回答が質問者の質問に対する回答になってないんだよな。まあ、いいんだけど。