ア・マシケラ・ロ・プレチェネッラ(ランチ)

リニューアル・オープンしたマシケラに行ってきた。カウンターがなくなって全部テーブル席になっていた。ランチ・メニューとしては1,680円のパスタのコース一本で、ピッツァは単品で用意されている。コースの構成は、前菜盛り合わせ、パスタ(3種類からチョイス)、ドリンクとなっている。最初なのでパスタのコースにして、サルシッチャとブロッコリーのパスタにした。ドリンクはエスプレッソ。
前菜もパスタもそこそこ美味しかったけど、まあ普通かなあ。エスプレッソが薄くなっていたら嫌だなと思っていたが、これも普通だった。



リニューアル前のマシケラはカジュアル路線だったが、リニューアル後はちょっとお高めになっている。この転換は正直微妙だと思う。本家プレチェネッラのランチはデザートも付いて2,100円、しかも前菜もパスタも本家の方が美味しい。差額420円であれば、本家のランチの方がお得だろう。
単品のピッツァもちょっと高い。一番安いマリナーラで1,470円。マルゲリータで1,700円ちょい。さらに上のピッツァになると2,000円を超えてしまう。ドリンクも付かないので、マルゲリータにコーヒーを付けると2,000円を超えてしまうだろう。さすがにそれはないな。カンブーザのランチは、突き出し、サラダ、ピッツァ、ドリンクで1,575円だもんな。ピッツァの大きさが違うんだろうけど、この価格差は大きすぎる(まあ、カンブーザのランチはいつも満席なのが難点だが)。
マシケラのリニューアルを心待ちにしていたけど、これではちょっと二の足を踏んでしまう。実際、お店も空いていた。この価格帯だとサラリーマン向けというより、有閑マダム向けという感じだな。しかも、これなら本家に行った方がいいという価格と味なので、かなり中途半端だ。せめて、1,500円でマルゲリータを食べてコーヒーが飲めるくらいにしてほしかった。残念だ。