ドメーヌ・ド・リュー・VDP コート・ド・ガスコーニュ 2009

ユニ・ブランとコロンバール種を使用したミディアム・ボディの白ワイン。フランス南西部コート・ド・ガスコーニュ地区はゆるやかな斜面にブドウ畑がひろがり、海洋性気候の影響を受けたあたたかな雰囲気のワインが生産されています。ステンレスタンク、低温浸漬により、フレッシュな魅力を引き出しています。白い花、南国のフルーツ、シトラスといった豊かな香りと軽やかで爽快な味わいが魅力的。

エノテカで買った白9本セットのうちの一本。分類からすれば辛口なんだろうけど、後味に若干甘味がある。それがなかなか良くて、安い割には美味い。ちょっと得した気分になった。


パンはまた「パンドコロ/Pain de coro」のもの。今回は会社帰りに自分で買った。バゲットの棚は空だったのだが、店員に「もうないですか?」と尋ねると奥にあった最後の一本を出してきてくれた。他に買ったのは、丸い菓子パン、ラタトゥイユのパン、クルミとイチジクのパン。ラタトゥイユのはキッシュかと思ったらそうではなくて台地もパンだった。キッシュだったら良かったんだけど、台地がパンというのはイマイチだった。丸い菓子パンとクルミとイチジクのパンは美味しかった。
店内は狭いのだが、パンの種類は多かった。どっちかというとハード系の方が得意そうな気がする。まあ、更なる検証が必要だが。


[rakuten:enoteca:10006887:detail]