ドメーヌ・アラン・シャヴィ・ピュリニ・モンラッシェ・1er・フォラティエール 2005

考え得るピュリニーの香味をすべて持ち、すべてが控えめに、エレガントにゆっくりと現れる。
フローラル、西洋サンザシのアロマ。
クラヴァイヨンを超えるミネラル感、骨格はしっかりとしていながら、あくまでもエレガント。
オシロイ花のようなほんのりとした白い花の香りとヴァニラ香、ミネラル香、ナッツ香が溢れだし、気品に満ち繊細でありながらボディーの肉厚な味わいはエレガントそのもの。
そして何よりもテロワールの優しいフェミニンな個性がはっきりと味わいに反映されています。
極めてミネラル分に富み、力強い酸味により腰のある味わいです!

かわばた酒店にて随分前に購入したもの。さすがにこのクラスになると美味い。綺麗なレモン色で香りもよくミネラルも十分。シャルドネの良さを存分に感じさせてくれた。


今日は久し振りに台所に立って、ポテトサラダを作ってみた。具はジャガイモと玉ねぎとハム。和えるソースは、オリーブオイル、酢、白ワイン料理酒、マヨネーズ、粒マスタード、塩、黒胡椒。分量は適当だったが、結構美味しくできて、家族にも概ね好評だった。



[rakuten:k-wine:10015164:detail]