箱根旅行三日目

朝からかなり激しい雨が降っている。朝食前に大浴場へ。露天風呂の一部には屋根があるので雨でも大丈夫。今度はちゃんと3人で朝食へ。妻は結構ご飯を食べてたな。
朝食後は休憩所で無料のコーヒーを飲んでから会社への御土産のお菓子を購入。先にフロントで精算だけしておいて、チェックアウトの時間まで部屋でのんびり。この日はノープランだったが、雨も止んできたので、彫刻の森美術館に行くことにした(箱根に来ると毎回行ってるな)。
彫刻の森美術館でもフリーパスの割引が利き、さらに土曜日はファミリー優待日ということで子どもは無料だった。
彫刻の森美術館は来るたびにちょっとずつ展示物が変わっているので意外と飽きない。天気は何とかもっており、途中晴れ間も出た。ギャラリーカフェでソフトクリームを食べてエスプレッソを飲む。




最後の土産物屋でスノードームが気に入ってしまい購入。さてそろそろ帰るかと思ったら、なんと土砂降りである。さっきまで晴れ間さえあったのにこの変わりようである。ひどい降り方なので、一旦退却して「箱根飲茶楼」というレストランで昼食をとって様子を見ることにした。レストランの窓から外がよく見えるのだが、なかなか小降りにならない。食べ終わってしまったし、これ以上待っても仕方がないと外に出てみたらうまいこと小降りになっていた。
小田原の駅ビルで籠清の練り物セットを自宅用に購入して帰宅。地元の駅に着くとちょっと降っていたのだが、傘を差すほどではなかったのでラッキーだった。