4点落札

もう大分前の話になってしまったが、ヤフオクで一挙に4点落札した。
左上は「VELOSOLEX」。サヴィニャックのデザインによる少年の手の間で「ソレックス」と呼ばれた原動機付き自転車が左右に動く。このヴェロソレックスはブルボンコレクターならまず知らない人はいないと思われるほど有名なものだ。もちろん私も欲しかったが、値段が高くなかなか手が出なかった。今回は市価よりは大分安く落札できた(それでも結構高かったけど)。
右上は「BARTISSOL」。バルティソルとは食前酒として飲まれる甘いワイン。裏面には小さな丸いコースターが沢山入っている。本当はこれが動くのだが、残念ながら私のものは動かない。根気強く温めるともしかすると動くかもしれないが・・。
左下は「SOPROSOIE」。出品者はサヴィニャックと書いていたけど、本当にサヴィニャックのデザインなのかは不明。但し、個人的にこの樽の造形はかなり気に入っている。
右下は「CARPANO」。この王様はヤフオクでもよく見かける人気者だ。値段もそんなに高くない。