隠蔽捜査(今野敏)★★★★★ 4/1読了

竜崎伸也、四十六歳、東大卒。警察庁長官官房総務課長。連続殺人事件のマスコミ対策に追われる竜崎は、衝撃の真相に気づいた。そんな折、竜崎は息子の犯罪行為を知る―。互いに自らの正義を主張するキャリアとキャリアの対立。組織としての警察庁のとるべき真の危機管理とは。

読んだ人からすれば何を今さらという感じだろうが、これは面白かったねえ。とにかく主人公の竜崎の人物造型に尽きるね。警察庁長官官房総務課長というエリート警察官僚で堅物なんだが、裏表のない堅物振りがいいんだよな。
優れた警察小説であり、なおかつビジネス書でもあり、家族小説の側面もある。『チーム・バチスタの栄光』みたいに変に甘ったるいラストではなく、苦いけれども爽やかなラストも印象的だ。続編の『果断 隠蔽捜査2』も楽しみだな。

隠蔽捜査 (新潮文庫 こ 42-3)
隠蔽捜査 (新潮文庫 こ 42-3)今野 敏

新潮社 2008-01-29
売り上げランキング : 3655

おすすめ平均 star
star面白いけど、安易なテレビドラマレベル
star面白かった。
star読後感さわやか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

果断―隠蔽捜査2
果断―隠蔽捜査2今野 敏

新潮社 2007-04
売り上げランキング : 4178

おすすめ平均 star
starだれでも1度は経験しているはず。。。
starもっと評価されてしかるべき作品
starベイエリア分署のキャリア版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools