SIWA ブックカバー 文庫本用 2013 限定版 ブルー

手にした時の独特の肌触りと、眺めた時のやさしい風合い、美しさ。古く奈良時代から私たち日本人の生活とともにあった「和紙」という素材の素晴らしさは、みなさんよくご存じの通りでしょう。
軽くて風合いの良い和紙の良さはそのままに、和紙の産地、山梨県市川大門の和紙メーカー、大直(おおなお)が、紙の可能性を広げる、新しい和紙をつくりました。それが「ナオロン」。和紙のしなやかさを持ちながらも、耐久性があり、水に濡れても破れない特徴を持っています。
これまでデリケートだった紙を、いっそう私たちの身近の素材にしてくれて、いつもそばにいてくれる道具をつくることができる。この優れた和紙、「ナオロン」を使って身のまわりのものを作り出すシリーズが、「SIWA・紙和」。
1000年もの歴史のある紙の産地のメーカー大直と、同じ山梨県出身のプロダクトデザイナー深澤直人がいっしょにつくりました。

観劇帰りに原宿のアシストオンに寄って購入。欲しかったのだが、通販だと送料がもったいないので、立ち寄れるチャンスを待っていた。
「SIWA・紙和」のブックカバーは前からいいなと思っていたのだが、特にこのバイカラーの限定版にはやられた。オレンジもいいんだけど、とりあえず青を買った。これはいいね。