ブルゴーニュ・パストゥグラン [2003] ルー・デュモン

【店長のコメント】
素晴らしいパストゥグランです。驚いたのは2002年ブルゴーニュ・ルージュ(デュモンの)のようなバランスのよさとエレガントな酸味。旨みがのっていて、自然なニュアンスをたっぷり残しながら、しっかりと酸味があり「これが03?」とラベルを確認してしまいました。「さすがは日本職人!!」他の生産者の2003年とはかなり違います。またピノ・ノワールの比率が高く(80%)ガメイの味はしませんでした。格付けはパストゥグランですが、この洗練性を出すために、わざわざ樹齢50年のガメイをブレンドしたのでは(?)と思ってしまう完璧なバランス。これは旨い!!! 自然な旨みを感じるデュモンのスタイルに、果実のジューシーさをプラスした2003年。優しく穏やかな果実味と、洗練された酸味を感じることができ『日本職人』的な、繊細で、とても精密度の高い味わいです。ピノ・ノワール(ガメイ)とテロワールという『旨味』を上手に引き出した、日本人ならではの味わいです。

湘南ワインセラーで税込2,341円にて購入。色はやや薄いガーネット。香りはベリー系の香りに何やら複雑なものが混じっている。味わいはジューシーだけれどもきちんとタンニンが感じられる。全体的には軽やかな感じなのだが、タンニンだけはきちんとある。ただこのタンニン感も変に重いものではない。いかにも赤ワインらしいタンニン感で好感が持てる。「ル・デュモン・シャンボール・ミュジニー・1級レ・ザムルーズ・天地人1990」も買ってあるので、開けるのが楽しみだな。


[rakuten:e-vin:778425:detail]