ダッシュウッド マールボロ ピノ・ノワール 2020

現地でも人気の銘柄「ダッシュウッド」。このワインはNZ最大の産地「マールボロ」の個性を反映したフルーティーピノ。快活でいきいきした味わいを実現しています。
ハンバーグやトマトソースのパスタなど、定番の洋食との相性はとても良いでしょう。BBQワインとしても大活躍間違いなし。
香りの第一印象は、甘酸っぱいザクロのような香り。それから、樽熟成による、しっかりとした香ばしい香りも感じられます。
口に含むと、アメリカンチェリー、カシスなどのニュアンス、さらに少しほろ苦い香ばしさもあります。
全体としてはドライすぎず、フルーティーなワインという印象ですが、それだけではなく、スパイスやスモーキーさの奥行きもしっかりと感じられるワインです。

1月以来のI谷さん宅での日本酒を飲む会。前回よりも人数が増えた。I谷さん夫妻、A部さん、M田さん、M瀬さん、S根さん、O笹さん、N島さん、私の9名。N島さんは子どもも連れてきた。
今回は皆さんのおつまみの差し入れが結構あり、O笹さんの男の手料理もあったので、酒の肴は豊富だった。雲山という長野の日本酒(一升)をひとしきり飲んでから、私の持ち込みの赤に行く前に、I谷さんのところの泡(ココファームのペティアン・ナチュール)も出してもらった。香りは弱かったけど美味しかった。エチケットも可愛いしね。
私が今回持ち込んだのはボクモワインで買ったニュージーランドピノ・ノワール。まあ、まずまずという感じだったが、ワイワイ飲むのには適していたと思う。そこから、A部さん持参の日本酒四合瓶、I谷さんちの日本酒四合瓶も飲んだ。
結局、日本酒一升瓶1本、ワイン2本、日本酒四合瓶2本を開けた。よく飲んだね。また是非開催してほしい。