サキ短編集(サキ)★★★☆☆ 2/25読了

O・ヘンリ最大のライバル!残酷、非情、ユーモア、ペーソス、諷刺、
かなりブラックな短編が好きなあなたへ――。思わず唸る、救いのないどんでん返し21連発。

ビルマで生れ、幼時に母と死別して故国イギリスの厳格な伯母の手で育てられたサキ。豊かな海外旅行の経験をもとにして、ユーモアとウィットの糖衣の下に、人の心を凍らせるような諷刺を隠した彼の作品は、ブラックユーモアと呼ぶにふさわしい後味を残して、読者の心に焼きつく。「開いた窓」や「おせっかい」など、日本のSFやホラー作品にも多大な影響をあたえた代表的短編21編。

冒頭の短編である「二十日鼠」のオチの切れ味にはヤラれた。「開いた窓」も良かったね。知らなかった作家だけに、収穫ではあった。