アントワンヌ リエナルト コート ド ニュイ ヴィラージュ レ プラン オーボワ 2017

1級畑クロ・デ・レアに隣接する畑で斜度があるので水はけも良く、日照条件も優れている。100%全房で発酵開始。野生酵母のみ。発酵途中で古バリックに移し替え、ゆっくり発酵を続ける。1度移し替えを行い、13ヶ月間、古バリックで熟成後、瓶詰め。ヴォーヌ・ロマネらしいおおらかで大きな酒質。

夕飯はジュウニブンベーカリーのパンとヨーカドーの惣菜。ジュウニブンベーカリーは初めて行ったけど、シャレオツでしたねえ。ケーキも売ってるし、花も売っている。小さいのにすごく高いパンも多いので、なるべく大きさと価格のバランスのとれたものを購入。看板と思われる風船パンはもっちもちで美味しかった。バゲットも美味しかったね。
昼にイタリアワインを飲んだので、夜はブルゴーニュ。ワイン見聞録の福袋の1本。イタリアワインも美味しいけど、やっぱりブルゴーニュはいいね。

f:id:kane_katu:20220414182130j:plainf:id:kane_katu:20220414182133j:plain