ナイマ・エ・ダヴィド・ディドン ヴァン・ムスー・キュヴェ・ア・ビュル・ペルデュ 2018

ブルゴーニュ・アリゴテと全く同じアリゴテを一部瓶内2次発酵でヴァン・ムスーにしている。非常に酸度が高く、ミネラル感が強いアリゴテなのでヴァン・ムスーでも十分に表現力を持つと判断した。シュール・リー状態で熟成24ヶ月と1年長く熟成させている特別キュヴェ。
和食にも合うブルゴーニュのすっきりスパークリング

最近買ったBRUNOのオーバルホットプレートでたこ焼き。ホットプレートも買ったばかりだし、たこ焼きを作ったこともないので、色々と難儀した。火力が弱いのか、焼けるのに時間が掛かり、お腹が空いていた妻は不平タラタラ。そんな中、友達の家でたこ焼きを作ったことがある娘はひっくり返すのが上手だった。最終的には美味しくできたので良かったのだが、何回か作れば、さらにオペレーションも改善されるだろう。
ワインはワイン見聞録で購入。アリゴテということもあって、かなりスッキリ系だった。

f:id:kane_katu:20211213230734j:plainf:id:kane_katu:20211213230730j:plain