ジャン・フォワヤール AC モルゴン・コート・デュ・ピィ・キュヴェπ 2007

50年以上の古木から作られた葡萄で出来たスペシャルキュヴェ。
ミネラルが有り、 タンニンもしっかりしています。ふくよかで柔らかく甘味もあってガメイとは思えない凝縮感とまったりとした粘度を感じます。

夕飯は、豚バラ、レンコン、にんじんのナンプラー炒めとアンチョビ蛸ジャガ。レンコンは縦に切るとレンコンに見えないらしく、家族から「これ何?」と訊かれるのが面白い。蛸ジャガの蛸は以前火を入れすぎてしまったので、今回はサッと入れるにとどめたので上手くいった。
ワインは去年のあるあるBOXのうちの1本。熟成したガメイなんてなかなか飲めないので面白かった。液体は枯れた色合いだけど、味はガメイらしからぬ凝縮感だった。経験値がまた1つ上がったな。

f:id:kane_katu:20211106101850j:plainf:id:kane_katu:20211106101853j:plainf:id:kane_katu:20211106101847j:plain