クロ・デ・グリヨン プリモ・サンソ 2019

ドメーヌの新酒的位置づけ。グルナッシュ、ブールブラン,サンソーの3品種をブレンド。深いオレンジルビーの外観からチャーミングなフランボワーズや紫蘇の香り

夕飯はミラノ風カツレツ。自分で夕飯を作るようになってからは色々な媒体からレシピを集めるようになった。電子雑誌、ウェブサイト、YouTubeなどなど。電子雑誌の場合は、クリッピングして写真として保存している。これも雑誌で見つけたレシピ。
ミラノ風カツレツといっても、ヒレ肉を叩いてのばすものではなく、生姜焼き用の肉2枚の間にとろけるスライスチーズを挟んだもの。豚肉は塩・胡椒と乾燥タイムで下味をつけて、小麦粉をはたき、粉チーズ入りの卵にくぐらせてパン粉をつける。それをバターとオリーブオイルで揚げ焼きにした。ソースはフレッシュトマトと小ねぎのソース。初めて作ったけど、美味しくできたね。
ワインはAlcoholic Armadilloで購入したクロ・デ・グリヨン。赤なんだけどロゼのような色合い。確かに「チャーミングなフランボワーズや紫蘇の香り」。ちょっとした微発泡感もあるのでこの料理にはベストマッチだったと言ってもいい。料理もワインも美味しくて、満足の行く夕飯だった。

f:id:kane_katu:20210904162048j:plainf:id:kane_katu:20210904162052j:plain