ラモネ ブルゴーニュ・アリゴテ 2015

フランスの星つきレストランの多くが、仰々しくこのドメーヌの名をワインリストに刻むほど、今や「シャサーニュ・モンラッシェ最高峰」の座に君臨するラモネ。
ドメーヌ設立の1920年代から元詰めを実現し、これが30年代米国に紹介され「世界最高峰の白ワイン生産者」の1人として、今日の名声を確立するに至りました。
世界的に著名なドメーヌでありながらワイン造りはシンプルですが、醸造所には最新鋭の設備を取り入れております。

キタザワにて購入。イレギュラーだが、火曜日ワイン。夕飯は魚介の梅マリネ(ブリ、ホタテ、タコ)とキャベツとささみのわさびマリネ。どちらも美味しくできました。
ワインはこちら。キリッとした白を合わせようと思ってアリゴテにしたが、さすがラモネなのか、結構な厚みとコクだった。ルモワスネも美味しかったけど、このラモネもかなり美味しかった。

f:id:kane_katu:20210602174518j:plainf:id:kane_katu:20210602174522j:plain
f:id:kane_katu:20210602174514j:plain