シャトー・ド・ベル シャブリ/テロワール・ド・ベル 2018

シャブリ東部のBERUに1600年代から続く家系。2005年にアテナが父の始めたワイン造りを引き継ぎ、「自然なワイン造りに」に取り組んでいます。2018年のシャブリはイメージしがちなシャープなスタイルとは異なり、果実味の円熟味や澄んだ酸味が楽しめます。

あるあるBOXのうちの1本。夕飯はタコとチンゲン菜のネギ塩炒めとポテトフライ。タコが好きなので、タコレシピは見ると作ってみたくなる。まずまずですかね。先日の揚げ物ウィーク後、小さな揚げ鍋を購入したので、今後はちょっとした揚げ物は随時作っていく予定。
ワインはこちら。不思議な蝋キャップがてっぺんにだけ付いている。こういうワインは初めて遭遇した。ミネラリーで、途中から感じる苦味も心地いい。なかなか美味しかったね。

f:id:kane_katu:20210516232641j:plainf:id:kane_katu:20210516232645j:plain
f:id:kane_katu:20210516232649j:plain