ロンガリコ・ノストラーレ 2017

杏を思わせるボリュームのある香りのアタック。カタラットの特徴でもあるラベンダーの香りと少しオリエンタルな雰囲気を感じさせます。しっかりとした酸と余韻のビターな苦味が特徴的。カタラットらしい芯のある味わい。
カタラット100%で造られる彼らのベースワイン。9月中旬に収穫された葡萄をステンレスタンクで発酵を行い、熟成もステンレスタンク内で7ヶ月行います。So2はボトリング前にごく少量を加えるのみで、自然農法のカタラットの魅力が詰まったワインに仕上がっています。名前のノストラーレとは”僕たちのワイン”という意味。
ロンガリコはシチリア州トラパーニ県アルカモの中の自然保護区域である"ファストゥケッラ"に畑を所有するワイナリーです。
彼らの畑は標高400mに位置し、その畑より上では農業が行われていない為今まで一度も農薬などの化学物質に害されていない場所です。付近には松の木が広がっておりそれがラベルのデザインとなっております。
名前のロンガリコの意味は古代に"ロングロ"と呼ばれていたこの地の先住民が造った町の名前が由来です。

Peròにて購入。妻が金曜日に休みを取ったので、木曜日だけど飲んじゃうパターン。夕飯はカツオとアボカドのおかずマリネ。アボカドは当たり外れがあるのだが、今回は当たりだった。アボカドが当たりだと嬉しい。割と美味しくできた。まあ、ただ和えるだけなんだけど。
ワインはこちら。香りと最初の口当たりから果皮を感じる。自然派らしくて美味しかった。

f:id:kane_katu:20210423180136j:plainf:id:kane_katu:20210423180133j:plain