アンヌ・グロ・サン・ヴェラン 2018

サン・ヴェランはちょっと面白いワインです。なんと樹齢50年の古木の葡萄が使われております。ワインは、アプリコットやヘーゼルナッツの香りに蜂蜜香が混じり、アタックは強く、口の中で長く余韻が続きます。

キタザワにて購入。夕飯その1は、ネギの青い部分を入れたチヂミ。これは先日お昼に作って娘と食べたら美味しかったという話をしたら妻も食べたいというのでリピート。タレはポン酢にコチュジャンを溶いたもの。チヂミは割と簡単に作れて、美味しいということが分かったので、具を変えてまた作ってみよう。夕飯その2は生ハムのサラダ風オープンオムレツ。これは何かの雑誌に載っていたレシピを少しアレンジ。薄い卵焼きを作って、そのうえにサラダ、生ハム、ミニトマトクルトンをのせて、粉チーズと黒胡椒をかけたもの。見た目が華やかでなかなかいい。妻がとても気に入ってくれたのが嬉しかった。やっぱり家族が美味しいと言ってくれると作った甲斐があるよな。夕飯その3は、春キャベツとちりめんじゃこのパスタ。味付けはリカリカの発酵べべロンチーノバターと最後に瀬戸内コラトゥーラ。発酵べべロンチーノバターいいね。これだけで味が決まるんだよな。味付けも濃すぎず薄すぎず決まって、なかなか美味しかった。
ワインはアンヌ・グロ。ドメーヌものは買えないので、ネゴシアンもの。それでもさすがアンヌ・グロって感じ。色が濃い目でボディもしっかり。美味しかったね。

f:id:kane_katu:20210410164007j:plainf:id:kane_katu:20210410164019j:plain
f:id:kane_katu:20210410164015j:plainf:id:kane_katu:20210410164011j:plain