ロベルト サロット・ランゲ ロザート 2020

バローロを産する村のひとつ、ノヴェッロ村のネッビオーロを100%使用。少し甘いオレンジの香り、ほろ苦く、しっかりと粘性があります。タンニンと酸は程よく、紅茶の風味、しっかりとしたアルコールがあります。販売責任者のボロゴーニョ氏が、サロットのワインの中で一番良く飲むというお気に入りのワイン。

トスカニーにて購入。夕飯はアクアパッツァ。これはそもそも土曜日に作る予定だった。アサリを料理したことがなく、砂抜きに時間が掛かることが分かってなかったのだ。というわけで今日作った。基本は日高シェフのYouTubeを元にして、少しアレンジした。魚は真鯛で、アサリとミニトマトブラックオリーブを入れた。初めて作ったけど、割と美味しくできた。というか、材料の準備さえ整えれば、調理自体は結構簡単なんだな。また作ってみよう。
というわけで、アクアパッツァ作ってワイン飲まない訳には行かないので、日曜日だけど飲む。昨日に引き続いてロゼ。全体的にバランスが良くて、確かにほのかに紅茶のニュアンスがある。これも美味しかったなあ。

f:id:kane_katu:20210328230337j:plainf:id:kane_katu:20210328230332j:plain