ユベール・リニエ・ブルゴーニュ・ルージュ 2011

ユベール・リニエの後継者として期待されていた息子ロマンの 突然の死から、方向性の違いで別れてしまった2つのリニエ。
奥さん方のリシュー・エ・オーギュスト・リニエは早くも注目の 生産者とされていますが、本家ユベール・リニエもいよいよ 始動し始めました。
違った道を歩み始めた2ドメーヌですが、今後も 2つのリニエが楽しめる事を祈っています。

キタザワにて購入。夕飯は「デリ・カーリカ」の通販で購入した料理。今回購入したのは下記。

ピチ3個セット(アリオーネ・アラッビアータ・ボロネーゼ)
レバーコンフィとシルクスイート
無限豆
生ハムとオリーブのオイル漬け
シチミン
発酵ペペロンチーノバター

送料が高いので、なるべくまとめて買った。今日食べたのは、ピチ3個セットとレバーコンフィとシルクスイート、それに生ハムとオリーブのオイル漬け。ピチは麺がモチモチ、ソースも濃厚で美味しかった。レバーもしっとり仕上がっていて、推奨通りシチミンをふると更に美味しかった。生ハムとオリーブのオイル漬けも角切りの生ハムに満足感が高かった。オイルもパスタソースも全部パンで掬って食べた。
ワインはちょっと良さそうなのを選んでこちら。いい感じで熟成していた。ACブルの域は完全に超えている。村名と比べても遜色なかったね。

f:id:kane_katu:20210314123525j:plainf:id:kane_katu:20210314123521j:plain
f:id:kane_katu:20210314123528j:plainf:id:kane_katu:20210314123534j:plain