OKRO'S WINES Kisi "Sister's Wine" 2017

John OkroのGOLDEN GROUP Ltd.は、ジョージア東部のクリーンな畑で収穫された最良のぶどうから、高品質なジョージアワインをつくっています。さまざまな種類のぶどうからつくられるオクロのワインは、ジョージアナチュラルワイン製造技術に基づき、発酵及びフィルタレーションの段階も、全てノンケミカルで行われます。

ノンナアンドシディにて購入。夕飯はキャベツと豚肉の焼きサラダ。キャベツは焼き目を付けて一旦取り出して、肉とエリンギを炒めてから戻して酒をふって蓋をして酒蒸しのようにする。最後にワインビネガーを加えて、絡めるように焼いて完成。キャベツが美味しいと妻に好評だったので嬉しかった。今回は豚肉とエリンギだったけど、他の具材でのバリエーションも可能だな。
合わせたのがこちら。独特の風味と結構な酸味。普通の人だと「これはちょっと・・」と思いそうなワインだが、私はこういうワインも好物。今回料理でワインビネガーを使ったので、酸味つながりで合わせてみた。うまいこと合っていたと思う。

f:id:kane_katu:20210223173636j:plainf:id:kane_katu:20210223173640j:plain