ドメーヌ テッタ カベルネ フラン 2019

わずかに紫がかった淡い赤色。フレッシュなブラックベリーアメリカンチェリー、ブルーベリーやラズベリーなどの黒赤系果実の香り。酸とタンニンは穏やかで軽やかな果実味が余韻とともにゆっくりと続きます。フレッシュフルーティーで硬さはなく、今から楽しめるミディアムボディの赤ワインです。

マルシェ ディ ジュールにて購入。夕飯は厚切り豚バラ照り焼きとアボカドのサラダ。本当はトンポーローのようにしたかったんだけど、煮るのは面倒だったので焼くだけにした。それでも十分美味しかった。
合わせたのがこのワイン。ドメーヌ テッタはエチケットが特徴的なのでよく知っていたが、飲むのは多分初めて。これも、微微微微発泡しているのか、ちょっとピリッと来る。酸味がちだったけど、こってりの肉にはよく合っていた。日本の赤ワインもレベル上がってるねえ。なんかしみじみ美味しかった。

f:id:kane_katu:20210208181506j:plainf:id:kane_katu:20210208181445j:plain
f:id:kane_katu:20210208181450j:plain