マルク・テンペ・アリアンス 2017

ビオディナミで育てた多種の地ブドウをアッサンブラージュする限定人気キュヴェ、アリアンスとは「協力」「結婚指輪」という意でブドウが仲睦まじくという心を込めて命名しました。
シルヴァネール シャスラ ピノブラン(手摘み/平均40年)
発酵・熟成:除梗せずにゆっくり直接空気圧搾後、フードル(大樽)で24時間デブルバージュ
フードル(大樽)で24 ヶ月発酵・シュールリー熟成
多種の地ブドウをアッサンブラージュした「協力」「結婚指輪」という意で、キンツァイム村のシルヴァネールを含む3品種をやさしくプレスし24時間のデブルバージュ後、フードルで24 ヶ月発酵・シュールリー熟成しました。
グリーンイエローの外観から、マーマレードや金柑の香りが拡がります。際立つ輪郭に豊富なミネラルと旨みが果実味と溶け合う好バランスな仕上がりです。

ウメムラにて購入。妻が月曜日休みなので、日曜日だが飲む。
キャベツが丸々あったので、キャベツを使った料理。最初のは立ち読みしたレシピをアレンジした。ざく切りにして冷水につけて水気を切ったキャベツを、塩、かんたん酢、フェンネルシード、オリーブオイルのマリネ液で和える。そこにオリーブオイルとバターで焦げ目が付くように炒めた椎茸と舞茸をトッピング。まあ、まずまずですかね。
もう一品はいつもの鶏じゃがキャベツ。もっとキャベツが欲しかったと家族に言われてしまったので、次はどっさり入れましょう。
ワインはマルク・テンペのアリアンス。何度も飲んでいるが、このワインは本当に美味しいね。香りが華やかだし、酸とミネラルのバランスがいいし、厚みもちょうどいいんだよな。

f:id:kane_katu:20201222003301j:plainf:id:kane_katu:20201222003310j:plain
f:id:kane_katu:20201222003314j:plain