スコップメンチのアレンジ

前回スコップメンチを作ったときは、チーズがスライスのとろけるチーズだったり、ひき肉の量が少なかったりと、ちょっと不完全だった。今回はリベンジ&アレンジ。ひき肉の量は前回の600gから900gへ、チーズもピザ用のとろけるチーズ。作り方は途中までは一緒。900gで作っても、やはり肉は縮むので周りに隙間ができる。ここにズッキーニとミニトマトを入れるのが今回のアレンジ。ただ、ズッキーニは蒸し焼きにしても火の入りがイマイチだったので、結局、別の小さなフライパンで焼いてから周りに配置した。そこにミニトマトも並べてからたっぷりのチーズを乗せて、パン粉で仕上げ。最後に、小ねぎを散らした。
これなら野菜も一緒に食べることができるし、見た目もナイス。ただ、ズッキーニを別のフライパンで焼くのは面倒なので、ミニトマトだけでもいいかもしれない。周りの隙間に何を入れるかで、さらなるアレンジも利きそうだな。

f:id:kane_katu:20200705195935j:plain