藤野ワイナリー KOHARU 2018

北海道内の契約農家で収穫された複数のぶどう品種を天然酵母でゆっくりと発行させたのち、最適な比率でブレンドを行いました。
野イチゴやラズベリーのふくらみのある華やかな香りに溢れ、チャーミングな酸を基調に果実味、旨みを含んだコク、ギュッと果実を詰め込んだような印象が特徴的な辛口ロゼワインです。
亜硫酸(酸化防止))の使用は最小限にとどめ、無濾過で瓶詰めしているため自然の炭酸ガスやぶどう由来のオリが含まれることがありますが全く無害ですので安心してお召し上がり下さい。

マルシェ ディ ジュールにて購入。夕飯は久しぶりに豚肉のガーリックソテー。これは結婚初期の頃に買った料理本の巻頭のレシピであり、以前はよく作っていた。本来のレシピではニンジンとピーマンとセロリなのだが、セロリはいつも省略。
合わせるワインはブルゴーニュの赤か、それに準じるような薄い赤と思っていたが、このワインがあることに気づいてこれにした。いちごキャンディーのような甘い香りがするのだが、味は辛口で結構酸がある。料理がちょっと油っぽくなってしまったので、酸があって丁度良かった。

f:id:kane_katu:20200705154611j:plainf:id:kane_katu:20200704191436j:plain