ローラン・サイヤール・ペティアン・ロゼ“ポップ”(サンスフル) 2018

クロ・ロッシュ・ブランシュ引退後、ローランの引き取った畑に植わるカベルネ・ソーヴィニョンとピノ・ドニスをパスカル仕込みの丁寧な仕事で造るペティアン・ナチュレル。
17年は大不作の煽りを受けて、造られませんでしたが、大豊作の18年は2年ぶりの復活です!!
白桃、クエッチ、アセロラ、巨峰、アンゼリカ、白粉の香り。しっかりと泡もあって味わいも骨格がある18年!
前回は微かに甘さがあったキュートな仕上がりでしたが、18年は完全発酵の辛口な分、ほろ苦さと詰まった旨味が魅力的♪
食前酒やデザートにというイメージではなく…、ピザや火を入れた貝類との相性バツグン!
食中で大活躍するペティアンです\(^o^)/

MORISAWAにて購入。空豆とペコリーノチーズは3週連続。前回、空豆を茹でるのを任せたら柔らかくなってしまったので、今回は自分で茹でた。カルディのペコリーノチーズも慣れてくればそれほど悪くはない。
ワインはロゼ・ペティアン。見た目は華やかだが、味は辛口で美味しかった。

f:id:kane_katu:20200628114153j:plain