カステッリ・デル・ドゥーカ・マルヴァジア・セッコ・フリッツァンテ

テロワールが表現され、果実味のあるフレッシュなタイプでコストパフォーマンスに優れたワイン!』
をコンセプトに立ち上げられた新ブランド[カステッリ・デル・ドゥーカ]は、その3社でピアチェティーニでのブドウの全生産量の75%を占めているという驚異的な生産力を土台に、品質の良いブドウだけを選び抜くという持てる者の力を最大限に利用した醸造をし、常にクオリティが高くコストパフォーマンスに非常に優れたワインを生み出したのです!!
さらに!この新プロジェクトをコンサルタントするのはかの有名なエノロゴ(醸造家)カルロ・コリーノ氏!!
彼は、キャンティで有名なポッジョピアーノのエノロゴチームの一人にして、シチリアの超有名な[プラネタ]のコンサルタントとしても活躍し、イタリアの重要評価誌ガンベロ・ロッソ 1999では、ワイナリーオブザイヤーを獲得した際には『醸造家のカルロ・コリーノ氏は、シチリアという地でまるで魔法でも使ったのかの様な素晴らしいワインを造りだした。』と大絶賛評価を受けた超凄腕の醸造家!!今回ご紹介のワインにしても、実に見事な手腕を発揮しているとしか言いようの無い程の完成度を誇っています!

京橋ワインにて購入。平日だけどワインを飲んじゃう日もある。そういうときには安泡。安泡って6本セットとかで買うんだけど、ただ安けりゃいいってもんでもないんだよな。そこらへんがなかなか難しい。

f:id:kane_katu:20200519222131j:plain