イ・ヴィニェーリ 2017

エトナの現在の隆盛の礎を築いた、先駆者ベナンティのコンサルタントを手掛け、 エトナのワイン造りの第一人者として知られるサルヴォ・フォーティ自身のワイナリー、イ・ヴィニェーリのワイン。
伝統的な方法により丁寧に育てられた葡萄を用いて、冷却装置も用いず、酵母も添加しない、人為的な介入を極力排した醸造によりワインは造られます。
葡萄本来の繊細さ、複雑さが感じられる、葡萄の生命力をそのまま瓶に閉じ込めたような、自然で美しいワインです。
エトナの特別な土壌、特別な気候、特別なワイン文化の結晶です!
これまで、ほかのワイナリーの設備を借りるかたちでワイン造りをしてきたイ・ヴィニェーリですが、2014年ヴィンテージからはエトナの伝統的醸造設備パルメントを中心にした自前のセラーでワイン造りを行っています。さらに深くエトナの伝統を体現するワインへと進み続けています!
ネレッロ・マスカレーゼ95%、ネレッロ・カップッチョ5%

いのししやにて購入。そこまで濃くなく薄くもない中間的な濃さ。夕飯はビーフシチューにしたので、もうちょっと濃いワインにしても良かったかも。ただ、バランスが取れていて美味しいワインだった。

f:id:kane_katu:20200412170447j:plain