ジョセフ・ロティ・ブルゴーニュ・キュヴェ・プレソニエール 2013

まずはブルゴーニュ・ルージュ・キュヴェ・プレソニエール です。元ジュヴレ・シャンベルタを名乗っていた畑なので 通常のブルゴーニュ・ルージュとは趣が異なり、酒質はとて もしっかりとしていて、熟成のポテンシャルの高さが感じ られます。フレッシュな果実味があり、余韻もこのクラス としては驚異的です。

キタザワにて購入。新聞に載っていた根菜の甘酢蒸しを作ってみた。やや薄味だったけど、まあこんなもんかな。それと、これはよく作る豚肉とジャガイモのやはり蒸し焼きのようなもの。faloの七味を掛けても美味しかった。ワインはジョセフ・ロティ。この造り手のワインは本当に美味しいね。

f:id:kane_katu:20200217004921j:plainf:id:kane_katu:20200217004937j:plain