罪と祈り(貫井徳郎)★★★☆☆ 2/6読了

元警察官の辰司が、隅田川で死んだ。当初は事故と思われたが、側頭部に殴られた痕がみつかった。真面目で正義感溢れる辰司が、なぜ殺されたのか?息子の亮輔と幼馴染みで刑事の賢剛は、死の謎を追い、賢剛の父・智士の自殺とのつながりを疑うが…。隅田川で死んだふたり。そして、時代を揺るがした未解決誘拐事件の真相とは?辰司と智士、亮輔と賢剛、男たちの「絆」と「葛藤」を描く、儚くも哀しい、衝撃の長編ミステリー!

面白かったんだけど、動機が弱い。動機に最後まで納得がいかなかった。そこがクリアできていればもっと良かったんだけど。同じ浅草が舞台の『罪の轍』(奥田英朗)の方が面白かったね。