カーサ・コステ・ピアーネ・プロセッコ・シュール・リー 2016

カーサ・コステ・ピアーネはヴァルドッビアーデネでフォッラドール家によって営まれるワイナリー。粘土質の急斜面の畑で栽培されているグレーラの樹齢は80年を超えています。圧倒的にシャルマー方式が多いプロセッコにあって、瓶内2次発酵を行い、澱の旨みを活かすためにあえて澱引きを行わずに出荷する造り手です。そのため、少し濁りがあるのが特徴です。
優しく爽やかな口当たりの中に、豊かな葡萄の旨みとミネラルが感じられる、自然で味わい深いプロセッコです。
グレーラ100%

いのししやにて購入。割と酸味が強かったが、夏場はそれでもいいね。

f:id:kane_katu:20190826231144j:plain