ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ(ディナー)

自分の誕生日ディナーには、久しぶりにブッパへ。中目黒に着くと、商店街ではお祭りをやっていた。この日がお祭りだと分かっていなかった。初めて見たけど、結構本格的に踊ってたね。
最初は地ビールにしてみた。突き出しはいつものグラタン。これが熱いのは分かっているので、用心して食べた。

f:id:kane_katu:20190805020517j:plainf:id:kane_katu:20190805020521j:plain

ビールの後はグラスで日本の白ワイン(銘柄失念)と前菜盛り合わせ。シメ鯖が乗ってたのが特に美味しかったな。
続いてバーニャカウダ。カサゴフリットが乗っているのが嬉しい。ソースが激ウマなので、どんどん食べてしまう。かなり量が多かったのでハーフとかでも良かったかも。

f:id:kane_katu:20190805020525j:plainf:id:kane_katu:20190805020535j:plain

メインは熟成肉の3種盛り。最初は鹿と猪と雉にしようと思ったのだが、鹿の熟成具合がもう一つということで、思い切って青首鴨にした。うさぎのロワイヤルも提案されたのだが、店側のプッシュもあり、ブッパといえば青首鴨かと思い青首鴨にした。いやあ、ブッパ3度目にして、ようやく青首鴨である。胸肉の部分の焼き色のなんと美しいことか。味も抜群だったなあ。
ワインは「ボー・ペイサージュ 津金ラ・モンターニュ2017」。最初にブッパに行ったときに2009を飲んで感動したのだ。以来、ようやく2度目のボー・ペイサージュ。相変わらず美味しかった。青首鴨とはベスト・マリアージュだろうな。
猪と雉も美味しかったし、付け合せもなかなか良かったね。

f:id:kane_katu:20190805020304j:plainf:id:kane_katu:20190805020529j:plain

デザートは3人で2つ。どちらも美味しかったな。お腹いっぱいになったし、青首鴨もボー・ペイサージュも美味しくて、大満足でした。

f:id:kane_katu:20190805020308j:plainf:id:kane_katu:20190805020312j:plain