どやじ(ディナー)

少し前から韓国料理特にサムギョプサルを食べたい熱が何故か高まってしまい、今年の結婚記念日ディナーは趣向を変えて伊勢佐木長者町の韓国料理屋へ。
早めの5時半に入店したが、すでに何組か食べていた。丸いテーブルの真ん中には最初から鉄鍋がセットされており、椅子は円筒形で背もたれのないもの。上部のクッション部分を外して、中に荷物を入れられるようになっている。これだと匂いがつかなくていいね。
私と妻は生ビールで、娘はりんごジュース。最初は韓国風冷奴、それから海鮮チヂミ。海鮮チヂミ美味しかったな。

f:id:kane_katu:20190608233520j:plainf:id:kane_katu:20190608233521j:plain

サムギョプサルはセットを2人前。焼くのは店員さんがやってくれる。まずキムチを焼いて、それから分厚い豚バラ肉を4枚、それと玉ねぎ。表と裏をまんべんなく焼いてから一口大にハサミで切ってくれる。肉用のタレにはゴマ油ときな粉。きな粉をつけて食べるとなんだかさっぱりして面白かった。サンチュで肉やキムチやネギを巻いてどんどん食べる。肉以外のサンチュ等は無料でお代わりできる。

f:id:kane_katu:20190608233522j:plainf:id:kane_katu:20190608233523j:plain

もう一品はチーズダッカルビ。これは結構辛かった。娘が食べたいと言っていたのに、辛いからとあまり食べなかった。ビールのあとは、妻がレモンマッコリで私がジンジャーマッコリ。なかなか美味しかった。
サムギョプサルのあとは締めのチャーハンを食べたかったのだが、もはやお腹いっぱいで食べられなかった。

f:id:kane_katu:20190608233524j:plain

全部美味しかったけど、サムギョプサルを売りにしている店だけにサムギョプサルが特に美味しかったね。
ただ、一度食べると、とりあえず気は済む。でも、また行きたくなりそうだな。
帰りに地元のヨーカドーで、サーティーワンアイスクリームを食べて帰った。

f:id:kane_katu:20190608233519j:plain