ローラン・ルーミエ・シャンボール・ミュジニー 2013

【リアルワインガイド50号】90+点
今は少しだけ還元的でやや木の香りが強めの状態。これは半年ほどで消える類のもの。ミネラリーで美しく、ふんわりとしたナチュラル感ある香りがとてもいい。どうも13年とローラン・ルーミエの相性はかなり良さそうだ。口に含むと適切なボディ感に適切な果実感、そしてきれいな酸と少しのほろ苦さといった各要素バランスと味わいバランスがバツグン。大地の風味もしっかりのとても美味しく良く出来た村名シャンボル。

あるあるBOX6本set『七夕前の在庫整理』のうちの1本。別になんでもない日なのだが、夕食をステーキにしたので、ちょっといいワインを開けた。普通は白ワインで感じるミネラルを珍しく赤ワインで感じた。このワインは2011年もあるので、いつかそっちを飲むのも楽しみだ。

f:id:kane_katu:20190604000658j:plain