マス・ベルトラン・ペティアン・ナチュレル アンセストラル 2014

このワイン実は、2014年に買い付けの村木君が訪問した際プライベート用に造っていたペティアン・ナチュレル2013をご馳走してもらったところ、あまりにも美味しかったので「ぜひ2014年を造ってほしいと!」嘆願し実現したもの。
マス・ベルトランが新しくリリースしたチャレッロ100%のペティアン・ナチュレル!
今までプライベートのみで消費されていたワインが日本の皆様にも召し上がって頂けるのです。
ワイン名は製法である「メトード・アンセストラル」から取っています。またエクストラ・ブリュット「バルマ」と個性が重ならないように…
軽く残糖のある薄甘口に仕上げ、強いガス圧をきれいに押さえ込み、シャンパーニュのような上品でキメ細やかな泡立ち!
開けた翌日もしっかりとガスが残っていて、搾りたてのブドウの味わいと、
ほろ苦いミネラルとのハーモニーが心地良く美味し~い!!!
これほど、超コストパフォーマンスのペティアンは他にないと思いました。
ライム、洋ナシ、蜜入りリンゴ、白い花、ハーブ、煎ったアーモンド、鉱物的なミネラルの香り。
フルーティーかつ泡立ちが細やかで、ほのかに甘くネクターのように粘着性のあるボディに心地よい苦みを含んだミネラルが同調!
収穫日は9月24日、25日。収量は65hL/ha。ドザージュ無し。残糖21g/Lでブドウの自然なやさしい甘味だけが残っています。
ノンフィルター、SO2は収穫時とデゴルジュマン後に30mg/L。

MORISAWAにて購入。ちょっと甘口だったのだが、べたべたするような甘さではない。いつも辛口だから、たまにはこういうのもいいかもしれない。

f:id:kane_katu:20190520005053j:plain