エルヴェ・マルロー エクストラ・ブリュット

コート・デ・ブランとコート・ド・エペルネの丹念に手入れされた葡萄を使用した、シャルドネ比率が高いクリュ最高のアッサンブラージュ。繊細な泡立ち、柔らかなフィネスとブリオッシュの風味に溢れた優雅で味わい豊かなシャンパーニュ。一切ドサージュ(加糖)せずドライに、葡萄そのものの風味を活かしました。1735 年からの歴史を誇るメゾン・マンドワ。エペルネにメゾンを構え、シャンパンを世に送り出したのは1860 年。1905 年にはピエリーに居を移し、古くから優れたシャンパーニュとして愛飲家の舌を満足させてきました。現在畑はエペルネ、コート・ド・ブランはじめ12 カ所の異なる村に約35ha を所有しています。 マンドワのスタイルは、クラシカルな造りを代々受け継ぎ、高品質な葡萄へのこだわりと、その個性を調和さ せさらに引き立たせるブレンドの上手さにあります。安定した品質と卓越したエレガントなシャンパーニュを 造り続けています。

ウメムラのシャンパーニュ6本セットのうちの1本。鼻に抜けるブリオッシュの香り。やっぱりシャンパーニュはいいね。

f:id:kane_katu:20190520001600j:plain