シモン・ビュッセ VdFルージュ ポリチネル 2015

ラベルの「ポリチネル」とはイタリアの喜劇の道化師のことで、2008年に初めてSO2無添加のワインを作って官能検査に出したワインが合格しなかったため、それを揶揄して名づけました。
暑かった15年では果実味のフレッシュさを残すために熟成期間を少し短めに。
品種もポリチネルでは初めて!?マルベック単一で造りました。
僅かに紫がかった鮮やかな中程度の赤色。黒ブドウの皮そのままの香りに、新鮮なブルーベリーや、フランボワーズなどの甘酸っぱい赤系果実の香りも混ざります。
「暑い2015年のカオール」とだけ聞くと、濃厚でボリューム感のあるワインをイメージしますが、そこはシモン!香りからの想像通り軽快で繊細です♪
舌に一瞬あたるピチピチ感がいい仕事していますね。軽めに抽出されたタンニンとのバランスも良いです。
口の中で転がせば、カシスなどがプチッと弾けるような豊かな果実味!
そこから15年らしいコシのある旨みがじわじわと広がり、心地のいい凹凸感ですよ。
開けたては若々しい果実がメインですが、時間の経過と共にレーズンなどの深みのある凝縮した風味が前に出るので、やや落ち着いた印象へと変化。時間をかけてお楽しみください♪

MORISAWAにて購入。春とは思えない寒さだったのでこれを開けた。濃いけれども、タンニンが少ないから飲みやすいんだよな。何度も飲んでいるけど、やはり美味しい。

f:id:kane_katu:20190414224718j:plain