クリスチャン・ビネール・ゲヴェルツトラミネール 2016

樹齢45年のゲヴェルツトラミネールから造られました。フードルで11ヶ月シュールリー熟成です。無濾過無清澄、SO2無添加
やや濁りのあるレモンイエローの外観から甘夏のニュアンスや小麦、潮を思わせるミネラルの香りを感じます。
それでも口のに含むと金柑やライチの柔らかい果実味に穏やかな酸が溶け込み、良い塩梅に。
そして何より香り通りの豊かなミネラルが最大の特徴!
出汁のような複雑なミネラルの旨味が果実味と絡み、マールの様なアフターへとつながっていきます。
華やかさよりも落ち着きを感じる上品なゲヴェルツなんです♪ 

あるあるBOXのうちの1本。花見に持ち込んだのがこのワイン。ゲヴェルツで甘いと家で食事に合わせて飲むのは辛いかなと思って持っていったのだが、実際にはそこまで甘くなかった。結構色が濃かったので、果皮ごと浸けているのかもしれない。ゲヴェルツらしくライチの香りがして、最初は甘みを感じるのだが、すぐにシュッと苦味が来る。厚みもあって美味しかった。家でじっくり飲んでも良かったかもw。

f:id:kane_katu:20190402004418j:plain