ヴィンキオ ヴァリオ セッラ・バルベーラ ダスティ スペリオーレ イ トレ ヴェスコーヴィ 2015

50年以上の歴史を持つ生産者協同組合の看板バルベーラ。『ベーレベーネ2016』でイタリアNo.1コストパフォーマンス(オスカー ナツィオナーレ)に輝いています。厳選した畑のバルベーラを選び、6ヶ月間オークの大樽、さらに6ヶ月間のタンク熟成によって造られます。黒い果実や心地よいハーブのニュアンス。厚みのある味わいでしっかりとした果実味と酸のバランスがとれています。深みが感じられる芯の通った骨格が印象的でエレガントな余韻へと続きます。

トスカニーにて購入。ちょっと濃い味付けの鶏肉料理に合わせた。しっかりしてるけど、濃すぎず美味しかった。