アンリ・フックス・クレマン・ダルザス・エクストラ・ブリュット

ミッシェル・ベタンヌも注目するビオロジーの新世代 アンリ・フックス。2006年に現在4代目のポール・フックスがバトンを受け継ぎ、2年後の2008年に完 全ビオロジー栽培に転換。更に、収量を大きく制限することで、完璧な葡萄造りを目指しています。
ビオロジー栽培によって土中深くまで伸びた根からミネラルをたっぷりと吸い上げ、収量制限によって一粒一粒にミネラルを凝縮させ、醸造もきめ細かく、アルザスではほとんど見られない、超小型ステンレスタンクの多数基使用によって、区画ごとのテロワールの違いやヴィンテージの個性をより高い精度でワインに反映させています。
今回入荷したクレマンは、瓶内二次醗酵を行い、18ヶ月間以上ビン熟成を行った完成度が高いスパークリングです。果物をそのまま食べているようなリッチな味わいと、スパークリングに求められる気品が両立しておりますので是非一度お試しください。

キタザワにて購入。プチメックのパンが残っているのと、妻が月曜日休みだったので、日曜日なのにワインを開けてしまった。味は、まあまずまずですね。2日にわたって、プチメックのパンを食べたが、やっぱり美味しいね。