biodinamico(ランチ)

観劇前に新生biodinamicoでランチ。場所は前の店舗の近くのビルの3階。以前に比べるとずいぶん広くなった。椅子にはデニム生地が貼り付けられており、行ったことはないがロットチェントに似ているのだと思う。
ランチメニューは3種類のパスタ:トスカーナの辛いトマトソース、こってり豚ラグー、イワシとセロリっぱ。同じ値段で量を選べるのが面白い(150gか200g)。おかわり自由の結構大きめのパンも付いてくるので、イワシとセロリっぱの150gにした。
ワインのメニューはなく、口頭で好みのものを注文。イワシとセロリっぱに合うものということでオレンジワイン。グラスは木村硝子のものでステムが短い。短い方がカジュアルなので店の雰囲気には合っているのだが、ステムが短いとちょっと持ちにくいということに気付いた。



パンにはカタツムリの焼印が押してあり、特製パテも付いてくる。このパテが美味しくて、このパンとパテだけでもワインはたくさん飲めそうだった。
パスタは丼のような深めの皿に盛られている。ちゃんとお皿も温めてあった。フォークは柄が丸いのでちょっと持ちにくい。大きさもちょっと小さいかな。まあ、個人の感想なので。パスタは美味しかった。ただ、途中から段々辛くなってきた。訊いたら、唐辛子入りのオイルを使っているとのことだった。辛いのは嫌いではないのだが、人より辛さに敏感で汗をかいてしまうので、外で食べる時は恥ずかしんだよな。
シェフやマネージャーの方も挨拶に来てくださり、以前のbiodinamicoでお会いした高見さんも来てくれた。2杯目のワインは藤巻さんに合わせてもらったモンテプルチアーノ。



ランチはパスタとパンで1,200円。コーヒーは付いていないのだが、わずか200円で追加できる。最後にエスプレッソを注文。きっちり濃くて美味しかった。



ランチ+コーヒーで1,400円。白ワインが1,000円で赤ワインが600円、しめて3,000円だった。赤ワインの600円が安かったね。
席数が多いので入りやすいし、値段も安いので、渋谷でのランチには使い勝手がいいだろうね(駅からはちょっと離れてるけど)。
帰りはエレベーターまで藤巻さんが付き添ってくれた。移転前の横浜サローネでお会いしたことがあると話したが、さすがに覚えてはいなかったようだ。今はワインを作っていますと名刺をくれた。機会があれば夜も行ってみたいね。