ハイバイ『ヒッキー・ソトニデテミターノ』@東京芸術劇場 シアターイースト

どこで生きていたい?ビターテイストな作品を岩井秀人古舘寛治で劇団初演!

「ひきこもり」だった過去を持つ森田登美男(とみお)(岩井秀人)は、現在、外に出るきっかけを作った黒木香織(チャン・リーメイ)の「出張お姉さん」のアシスタントをしている。その現場で登美男は、自分とは異なるタイプの二人の「ひきこもり」に出会う。日常的に家族を殴り、暴れているが登美男達の前では極めて細やかな社会性を見せる二十歳の太郎(田村健太郎)。四十歳になるが未だに「他人に道を尋ねられたらどう答えれば良いのか分からないのに、外に出て他者と関わることはできない」と家から出ないでいる和夫(古舘寛治)。黒木と登美男は二人を「一時預かり」として、「ひきこもり」たちの寝泊まりする寮に入れる。。。


作・演出:岩井秀人
出演 岩井秀人 平原テツ 田村健太郎 チャン・リーメイ
能島瑞穂 高橋周平 藤谷理子 猪股俊明 / 古舘寛治


2018年 2月〜3月
東京芸術劇場 シアターイース
りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館
三重県文化会館 小ホール
アイホール
国際交流基金 パリ日本文化会館

2012年のパルコでの初演も観ているので、インパクトはちょっと薄れていた。ただ、舞台装置も随分変わっていたし、演出も変わっていたようだ。古舘寛治は体調不良のため、この回から復帰。斉藤和夫役は完全にハマリ役だったけど、代演の松井周版もちょっと観てみたかった。ハイバイのヒッキー系はいつも妹役が可愛い。今回の藤谷理子も良かったね。
先行予約特典は今回糊だった。いつもしょうもないキーホルダーとかなので、初めて役に立ちそうなものになった。