共栄堂 K16AK_DD [2016年秋 橙]

四恩醸造を卒業した小林さんが2016年よりスタートさせたのがこの共栄堂です。
ブドウは四恩時代から共に歩んできた農家さんのものを使い、醸造は山梨の牧丘町にある三養醸造で行う。
もちろん、造る場所や機器が変わるので微妙な違いは当然あるのでしょうが、なんせ造るのは「つよぽん」ですから!!
このワインは四恩醸造時代の窓辺 橙みたいな感じでしょうか。
まだ試飲できていませんが(泣)、きっといつもの「つよぽんワールド」が広がっているはず。

リアルワインにて購入。四恩醸造は「夏の陽」を飲んだことがあるが、共栄堂は初めて。やや濁った色合い。自然派な味わいで、和食に合わせるとしみじみ美味い。大根と豚バラ肉の鍋を作ったんだが、ちょっと脂っぽくなっちゃったかな。