健康診断

50歳になったので、脳MRIも受けられるようになった。無料なので受けない手はない。ただ、これによって今までの西口センターから東口センターになってしまった。東口だと会社から遠いんだよな。
自分で決めたわけではないのだが、開始が9時半だったので、朝はいつもよりゆっくり(朝食も食べられないし)。
東口センターで受けるのは初めてだが、ワンフロアの面積が狭くて、3階に分かれてしまっている。西口がワンフロアに全部あったのに比べると移動が面倒くさい。2階で受付して着替えて、主に3階で検査。但し、脳MRIは1階で受ける。
今年はロッカーの鍵が付いている腕輪にバーコードシールが貼られていて、検査を行うたびにそのバーコードを検査員が読み取るシステムになっていた。
フロアが狭いのを除けば、やることは西口と一緒である。但し、脳MRIは今年が初めて。検査前に身体に金属が入ってないかとか、閉所恐怖症ではないかなどいくつか確認されて、承認書のサインする。耳栓をしてヘッドホンもして台に横たわり機械へ。ヘッドホンからは音楽が流れているのだが、MRI装置の音は想像以上に大きい。検査は小刻みになっており、ヘッドホンから「この検査には1分掛かります」とか「4分掛かります」とかの音声が聞こえてきて、「ガガガガー」とか「ゴゴゴゴー」とかの音をたてながら検査が進み、大体20分くらいで終了。うるさいんだけど最後の方はうとうとしていた。何かあった時用のナースコールのようなボタンも渡されており、そこに親指を掛けていたのだが、間違って押しちゃうんじゃないかと気になってしまった。
また3階に戻って、バリウム等の検査をして検査は終了。2階のラウンジでコーヒーを飲みながら医師の診察を待つ。概ね問題なかったようだが、今年の医師はなんだか要領が悪くて、何が言いたいのかよく分からなかった。
着替えて、受付で鍵を返して終了。終わったのは12時38分。脳MRIのなかった去年までの西口での検査は11時ぐらいには終わっていたので、大分時間が掛かった。
会社に戻ってトイレに行ったりしていたらもう13時で、そこから弁当を食べて、食べ終わったら即仕事になってしまった。