総括

<本のベスト6(順番は何となく)>

最初の悪い男(ミランダ・ジュライ)★★★★☆ 9/2読了
口笛の上手な白雪姫(小川洋子)★★★★☆ 3/23読了
雪の階(奥泉光)★★★☆☆ 6/19読了
監禁面接(ピエール・ルメートル)★★★★☆ 11/17読了
彼方の友へ(伊吹有喜)★★★★☆ 2/20読了
完璧じゃない、あたしたち(王谷 晶)★★★☆☆ 4/5読了

順番は何となくだけど、1位が「最初の悪い男」なのは間違いがない。全体的には小粒だったかな。「完璧じゃない、あたしたち」が結構好きだったな。

<芝居のベスト5>

1. 木ノ下歌舞伎 勧進帳 3/3
2. iaku演劇作品集『粛々と運針』5/19
3. 切実「切実」7/16
4. ハイバイ15周年記念「て」8/19
5. iaku 「逢いにいくの、雨だけど」12/1

1位と2位はかなり良かった。「勧進帳」は再演したら必ずまた観に行くな。今年はiakuを知った年になった。これからも追いかけたい。一方で城山羊の会がしばらくお休みになってしまうのは残念なかぎり。


私の会社は年末年始の休みが他よりも長いのが取り柄だったのだが、今年は曜日の関係で、ほぼ他と同じになってしまった。だから、年末の休みが3日しかない。金曜日まで仕事で、土曜日は年賀状を作ろうと思ったら、トナー切れで慌てて注文(事前に確かめておかないとな〜)。結局、年賀状は作れず。買い出しや届いたワインなどの整理をして中途半端に消化。日曜日は午前中にトナー到着(素晴らしい)。やっと作れると思って、裏面から作り、宛名を印刷しようと思ったら、なぜか黒だけ印字できないという事態に遭遇。色々やったがダメで、誰かが時間をおいた方がいいと書いていたので、一旦中断して大掃除。大掃除後に試し印刷をしたら、ちょっと薄いけど出た。そこから、クリーニングとノゾルチェックを何回か繰り返し、何とか宛名印刷できるようになった。そこから夜なべして何とか作成完了。
そして、今日は朝年賀状にコメントを書き込んで、おせちを受け取ってから、年賀状を投函してお年賀と夕飯の寿司の買い出しへ。昼食後に雑煮用の野菜の下準備。大根、人参、里芋、小松菜を茹でて冷ましてラップして冷凍しておくのだ。今までは妻がやってくれていたのだが、去年くらいからやらなくなってしまったので、自分でやることにした。雑煮が好きなので、やはり正月は雑煮を食べたい。そんなこんなで年末は結構バタバタしたので、年始はゆっくりしたいね。
大学ラグビー高校ラグビーが楽しみだし、娘のリクエストで全巻購入した「ハイキュー!!」を読むのも楽しみだ。