変わったタイプ(トム・ハンクス)★★★☆☆ 12/18読了

月旅行を目指す高校時代からの四人組。西部戦線からの帰還兵のクリスマス。変わり者の億万長者とその忠実な秘書。男と別れたばかりの女がつい買ったタイプライター。離婚した父母のあいだをゆききする少年。内戦で祖国を追われ、ニューヨークに上陸した移民。ボウリングでパーフェクトスコアを出し続け、セレブに上り詰めた男―。世界が驚いた、小説家トム・ハンクスのデビュー作。良きアメリカの優しさとユーモアにあふれ、人生のひとコマをオムニバス映画のシーンのように紡いだ、17の物語。

最初はちょっと取っ付きにくくて、まあこんなもんかなと思いながら読んでいたのだが、途中から段々のめり込むようになった。古き良きアメリカみたいなノスタルジックな話が多い。そして、本人がタイプライターの蒐集が趣味ということもあり、どの話にも多かれ少なかれタイプライターが出てくる。素人の余技というレベルは超えているね。面白かった。

変わったタイプ (新潮クレスト・ブックス)

トム ハンクス 新潮社 2018-08-24
売り上げランキング : 24669
by ヨメレバ