総括

<本のベスト6(順番は読了順)>


蜜蜂と遠雷恩田陸)★★★★☆ 2/18読了
騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編(村上春樹)3/3読了
 騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編(村上春樹)★★★★★ 3/10読了
みかづき森絵都)★★★★☆ 4/6読了
・罪の声(塩田武士)★★★★★ 4/11読了
・ぼくの死体をよろしくたのむ(川上弘美)★★★★☆ 6/17読了
・球道恋々(木内昇)★★★★☆ 7/31読了


『ぼくの死体をよろしくたのむ』以外は大作で力が入っていて面白かった。ただ、世間的にはあまり話題になっていない『ぼくの死体をよろしくたのむ』が個人的にはとても面白かった。


<芝居のベスト6(順番は観劇順)>


二兎社公演41『ザ・空気』@東京芸術劇場 シアターイースト 2/11
お勢登場@シアタートラム 2/25
サンプル『ブリッジ』 6/24
範宙遊泳 『その夜と友達』@STスポット 8/8
木下歌舞伎 心中天の網島 ―2017リクリエーション版― @横浜にぎわい座 のげシャーレ 11/8
チェルフィッチュ『三月の5日間』リクリエーション@KAAT大ステージ 12/16


芝居の方も小品と言える『その夜と友達』が個人的には印象深い。


今年は7月に50歳となった。そんな生誕50周年だったのだが、9月の終わり頃にバドミントンで膝を痛め、その後練習の頻度を落としたのだが、結局痛みは引かず(というか逆に痛くなり)、現在は完全に練習はお休みしている。また、12月にはかなり気が滅入る出来事もあった。というわけで、最後の方で悪いことが続いたので、今年自体の印象も悪くなってしまった。来年は色々抑え気味にスタートして、徐々に反転攻勢と行きたいね。